SSブログ
-| 2019年02月 |2019年03月 ブログトップ

ミミズ 500匹購入 アマゴ釣り [釣り]

アマゴ釣り用にミミズを500匹かいました。

タイトルそのままですが、手軽なエサはミミズ

なので購入しました。

何故いつもの店でのミミズを購入しなかったかのかの理由は

元気なミミズが良かったからです。

こからミミズを増やしたり ペットにミミズを飼うのもよいかもしれません。

ミミズの飼い方もアップしていきます。

コンポストにミミズも結構良いみたいですよ!

短いブログですがここまで!!

nice!(0)  コメント(0) 

今回は今食べたいもの!! イタドリ 知ってますか? [DIY]

いたどりって知ってますか?

四国の人は聞きなれた名前では?あとは小さい頃に皮を剥いて食べたり、砂糖つけて食べたり。

小さいころ確かにそんなのあった、と思えるそこのあなたは、とっても田舎の人か山菜レベル高いと思います。

春になるにつれて いたどり が恋しくなってくる。

地域によって呼び名は違うかもしれませんが、私の地域では こんこん と親しまれています。

・ドカナ
・すかんぽ
・サジッポ
・ドングイ
・スッポン
・ゴンパチ
・エッタン
・だんち

など言われてます。

めっちゃうまいので食べたことがない人は是非食べてみて欲しい一品です。

しかも、タダ(無料)ですよ!!

何故タダなのかというと

それは、、、、、

雑草だからです・・・・


雑草だからといってバカにしてはいけません!!

とってもおいしいのです。

次回は、いたどりの特徴や食べ方を紹介します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい農作物を育ててみたい!! [育てたい野菜]

今年は、去年の農作物に加えて

バターナッツかぼちゃ 

を育ててみたいと考えています。

人参も普通の人参より甘い人参があるように、あまいかぼちゃがバターナッツかぼちゃみたいです。。。

実際に食べたことないし味はわかんないけれども、なんか興味が出てきた!!

スイーツのおいしさみたいです。

買って食べて見ようにもまだ通販ですらしていないので食べることができません。

アメリカでは人気のかぼちゃです。

バターナッツ・スカッシュ<かぼちゃの品種

バターナッツかぼちゃは南アメリカが原産みたいで、アメリカではポ普通に食べられているカボチャのです。

最近は日本でも人気が徐々にでてきているみたいです。

海外のかぼちゃと思われがちですが、西洋かぼちゃではなく、分類は日本かぼちゃの仲間みたいです。

バターナッツかぼちゃの形はひょうたんみたいな形をしています。

下がふくらんでいる部分にタネが入っていて、大きさは500gくらいの大きさであまり大きい部類ではないみたいです。


バターナッツかぼちゃは、ねっとりしてコクのある味で線維もすくないのでポタージュやスイーツでよく使用されているみたいです。

なんかとってもおいしそうなので、今年は育ててみようと計画しています。

バターナッツかぼちゃ食べた事あるひとは是非感想を聞かせてください。

まずいとかうまいとかどっちも感想聞いてみたいです。

nice!(1)  コメント(0) 

今年の家庭菜園で育てる野菜を考える!!

今年の野菜は何を植えようか、と考えていると春が楽しみになってしまいます。

あくまでも家庭菜園なので、肥料なんかもう適当に使用していましたが、今年はざっくりと計りながら肥料を施してみようと考えています。

去年の作物で初めて育てた 枝豆 めっちゃ最高でした。

ビールのお供に、子供たちも甘いといって食べていました。

さらにさらに、特に手間がかからないところが素敵でした。
肥料もほどほどでよいし、特に病気もなし。

うまい・簡単・手間いらず で三拍子そろっていました。 笑

去年は結局

きゅうり
ピーマン
ミニトマト
冬瓜
枝豆
バジル
シソ
ネギ
玉ねぎ
じゃがいも
人参
キャベツ
モロヘイヤ
オクラ
さやえんどう
ナス
ほうれん草

白菜(苗がひっくり返って失敗した。。。)


キャベツと人参はいままでうまいこと育ってくれなかったけれど、今年はとっても出来が良かった!!

肥料を少し増やしたからと人参はしっかり土をふるいにかけたので、まっすぐに育ってくれたのかも!!

今年の作物をぼちぼち考えて楽しみにしている今日このごろです。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)


NHK趣味の園芸やさいの時間 藤田智の新・野菜づくり大全: 生活実用シリーズ


nice!(0)  コメント(0) 

-|2019年02月 |2019年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。